森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。



PageTop

ハチクとエトセトラ。

 先週から何度か実家から届いた淡竹(はちく)。お味噌汁でもよし、サラダ、煮物何でも使えますが、今回はちょっと変わった洋風アレンジで作ったあれこれをご紹介します。
 
 ↓「淡竹とスナックえんどうのドリア」。2階に住むミナちゃんのお夜食です★

グラタン

 ↓タケちゃんの手作り生地で作ったピザです。ベーコン、なす、淡竹、たまねぎのピザはオーブンとトースターで2度焼き。焼く度に美味しくなりました。

ピザ

 ↓「淡竹のクリームスープパスタ」。こちらもミナちゃんの夜食。お野菜がたっぷり入ってます★

パスタ


 そんな淡竹や地竹(じだけ)の網焼も日曜日の町人でお出ししました。おかげさまで完売。
 そうそう、この日は近所の三島神社のお祭り。町人の買い出し途中に思わず和太鼓の音に足を止め聞き入ってしまいました。
太鼓

 その後根岸の三軒長屋「そら塾」へ淡竹の差し入れを持ってちょこっと顔をだしました。ギャラリーだけだったのが日曜日のみカフェ&ギャラリーに変身です。借り主ユウコさんやケイコさんの写真や日本画だけでなく陶器やアクセサリーの展示販売も同時に行なわれており賑わっていました。私もそのうち何か出来るとよいな~と考えております。

 では最後に…。しのばず池に住むオカちゃんのところで一緒に住むようになった新入り子猫の画像です。
ねこ


PageTop

野菜日和

 ここ2週間の実家(那須芦野)から届く野菜まとめだしです☆

二十日大根

↑これは二十日大根。母の手作りです。ぴりっとした辛みが良いです☆サラダやお漬け物で美味しく頂きました。また、一緒に届いたスナックえんどうはいろんな料理に活躍!さっと茹でてお味噌汁やサラダに。町人のお通しにも使わせて頂きました。

 カレー

 ↑こちらは2階に住む従姉妹のミナちゃんのお母さんが送ってくれた野菜をたっぷり使ったスープカレー。カレーのペーストは間間間に住むテンコさんからの頂き物です。お野菜が新鮮じゃないと上手くいかないこのカレーも那須からの直送野菜で美味しくできました♪

ぱすた

↑そしてこちらはトマトソースパスタ。満寿多から頂いたセロリの葉っぱとたっぷり野菜をコトコト煮込みました。トッピングはスナックえんどうです。

ジダケ

↑この竹の子は実家でとれた「破竹(はちく)」と一緒に届いた「地竹(じだけ)/姫竹(ひめたけ)」熊笹の若芽です。昨日近所のビストロさんへ持って行くと網で焼いてくれて出してくれました。えぐみも無くとても甘くてびっくり。他のお客さん達もとても喜んでくれました。
 
 明日もまたしのばず池のおかちゃんのところへ行くのでこれからこの破竹を使ったお料理を仕込むつもりです。
 大学時代から続く青空食堂、晴れるとよいな~☆

PageTop
