森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。



PageTop

町人ランチとどんぶらこ

 先週の土曜日は谷中コミュニティーセンターにてこんにゃく作り『こんにゃくでどんぶらこ』に参加してきました。
 私はちょっと用事があってこんにゃくがほぼ完成する頃に到着しましたが、なんとこの日はこんにゃく芋をすりおろすところから始まったそうです。↓画像はこんにゃく芋の灰汁抜き。しびれが残るのでしっかり湯でこぼします。
こんにゃく芋

 試食も兼ねて初音の森にて野外でお昼ご飯!みんなで握ったおにぎりと手作りこんにゃくとお野菜たっぷり汁を、参加した総勢40人程で頂きました。
どんぶらこ
 この日は風もなく快晴!手作りのご飯を外で食べるってホントに気持ち良い。私もこんなイベントを実家那須で出来たら良いな~と思いました。
 素敵なイベントを主催してくれた「たねっこ」のみなさんお疲れさまでした~!

 そしてこの日は毎週日曜日だけ私が営業する「居酒屋町人」へ。日曜日の仕込みです。 町人ではおとといの日曜日から日曜限定ランチが始まりました。
看板

タコライス
 メニューは「町人カレータコライス風」です。カレーだけだと何だか面白みに欠けるのでタコライス風にアレンジ。9種の野菜とお豆のひき肉ドライカレーにレタスやチーズ、玉子をトッピング。食後のコーヒー付きで900円です。
 この日は10食近く作りましたが見事完売!頑張って作った甲斐がありました。
 来週もランチを営業しますのでどうぞ谷中散策のついでに気軽にお立ち寄り下さいませ☆


PageTop

BAMBOO WAY

先日お友達の映子さんに頼まれ、谷中間間間(やなかさんけんま)尺八部の看板を作りました!
看板
 谷中尺八部はDew先生を中心に間間間で毎週月曜日に尺八ワークショップを行なっています。
 参加してくれる人が多数集まってほしいという思いを込めて今回は福助さんを中心に描いてみました。
油抜き
 ↑この画像は竹の油抜きをしているところです。炭で火を焚きその上で竹をあぶると油が出てゆき丈夫になるそうです。
  
 この尺八部は谷中間間間にて毎週月曜日お昼頃から夕方までこのワークショップを行なっています。気になる方は是非お気軽にご参加下さい。

 さてさて話は変わり、週末は実家に用事があり栃木の那須町芦野へ帰省し、父親の自慢の手打ちうどんと母親が作った野菜を持って東京へ戻りました。
 この日は毎週日曜日担当の町人でのお仕事。持っていった手打ちうどんは完売!母親の作ったサラダカブも自家製梅味噌を付けてお通しでお出ししました。どちらも好評!両親に感謝です☆
鍋焼き
 ↑こちらは父のうどんを鍋焼きうどんに!3、4人前に見えますが2人でぺろりと平らげてしまいました。煮込んでもコシがあるのは手打ちだからかな~。寒い季節にはぴったりのおいしいお鍋でした。

 それでは最後に告知です。
 4日後の日曜日谷中町人のランチが始まります。
 久々の昼営業なのでちょっと緊張気味ですががんばりますっ!
 
 皆様どうぞよろしくお願いします☆

 

PageTop
