森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。



PageTop

そら塾 マフィン教室

 今週のそら塾のお知らせです☆

 明日と明後日の土日は、毎月一度のマフィン教室が行なわれます。

 奈良からやってくるnoriさんによるマフィン教室で~す☆
 当日は「小林一貴」さんの個展も同時開催とのこと。マフィンセットは600円~。私も食べに行こうと思っています。楽しみです!。

 nori's muffin
 
 詳しくはこちらをご覧下さい↓
 http://sorajyuku.exblog.jp/

 マフィン教室【デモンストレーションレッスン】
(定員6名・2500円・約2時間)「生地作り」→「マフィン型入れ」→「焼き上げ」→「型抜き」までデモンストレーションのレッスン。6人の小人数制なので、初心者の方でも安心。レッスン終了後は、マフィン1個とお茶の試食会。
1人1個、レッスンで焼き上げたマフィンをお持ち帰り。
*お持ち帰り袋はご用意いたします。
*レッスンの進行により、多少終了時間が延びることもあるかもしれませんが、
ご了承お願いいたします。(最大30分間まで)


マフィン教室【ワンセルフレッスン】
(定員4名・4000円・約2時間半)
「生地作り」→「マフィン型入れ」→「焼き上げ」→「型抜き」まで自分自身で作っていただくレッスン。4人1クラスのnoriさんとマンツーマンスタイルなので、自分に合ったペースで学べます。レッスン終了後は、マフィン1個とお茶の試食会。
自分で焼き上げたマフィン3個は、お持ち帰り。


PageTop

先週と今週のそら塾

 先週は手ぬぐい集団comacomのコマさんによる手ぬぐい作りワークショップがそら塾にて行なわれました。
PICT0028_convert_20090522111505.jpg
 コマさんの用意してくれた白の手ぬぐいに布用インクで筆を使い絵を描きます。
 最初はなかなか上手くいかなかったけれど描いていくうちに慣れてきて、みんな思い思いのオリジナル手ぬぐい作りに集中していました。
 絵は出来上がるとインクを乾かしアイロンをかけて完成です★
 やっぱりオリジナル、世界でただ一つというのは嬉しいものです。コマさんおつかれさまでした!また機会があればお願いしますね☆

 先週は実家の母手作りの二十日大根と裏山で採れる竹の子がそら塾に届きました。
PICT0024_convert_20090522111309.jpg
 二十日大根はサラダやお漬け物に。ぴりっとした辛みがとても美味しかったです。
PICT0025_convert_20090522111411.jpg
 ↑はおなじみ小白井農園さんの絶品トマトと竹の子のマリネ、ガーリックハーブのチーズ盛りです。
 竹の子は今回は自家製しそドレッシングに絡めてマリネ風にしてみました。また薄葉家から頂いた山ふきと一緒に油炒めにしても美味しかったです。


 ↓こちらは結婚式のウェルカムボードです。
PICT0030_convert_20090522111545.jpg
 明日は幼なじみの結婚式!ウェルカムボードを手作りしました☆喜んでもらえると良いなと思っています
 
 そんな訳で…今週の土日そら塾はお休みです。
 

PageTop

手拭い作りワークショップ

 明後日の17日(日)のそら塾告知です☆
 手拭いコマさんによるワークショップ

 「手ぬぐい描き描きそら塾」

 5月17日(日) 17時~20
 於:根岸そら塾
 参加費(材料費):大人500円 子供300円
 
 ※描きたい絵を描きたい大きさで持って来て頂けると作業が早いです。
 ※手ぬぐいの生地は白のみ。インクもこちらで用意しております。描きたいイメージをもって参加  して頂ければと思います。
 

PageTop

かつぎました☆

 台東区根岸に住んで約5年が経ちます。
 
 毎年5月の第2土日曜日は根岸のお祭りです。しかしお祭りが大好きにも関わらず大抵いつもお仕事で今まで参加する事が出来ませんでした。
 なんとか今年こそ担ぎたい!と思い、日曜日の「そら塾」をお友達エイコさんやカクさんにお願いすると快く引き受けてくれて、おかげで私は朝から夕方まで御神輿を担ぐ事が出来ました。
 
 PICT0004_convert_20090513110337.jpg
 
 PICT0012_convert_20090513110419.jpg

 お囃子の音が鳴り響くお祭り広場(防災広場)では、私の行きつけ「NOVOCO」のご夫婦も焼きそばを作っていたり、普段根岸満寿多に来るお客様達も法被を着て広場に集まっていました。
 たくさんの人達が集まって何かをやるというのはとても大変な事ですよね。私は参加して楽しませて頂くだけでしたが、こうして毎年お祭りを続けてくれる根岸の人達に感謝したいと思いました。また、こうしたお祭りをこれからも続けていってより一層根岸が元気になると良いなと思いました。
 
 一方「そら塾」では竹の子まつり☆カレーに使ったり、煮物に使ったりと大活躍でした。
 竹の子
 ↓那須の精肉屋さんが作るウィンナーと平田さんが作った自家製スモークチーズ。こちらも大変おいしかったです。
 PICT0003_convert_20090513110233.jpg
 
 来週も実家那須産のお野菜を直売致します。日曜日には手拭いコマさんが手拭い作りワークショップをやって下さる予定です☆詳細は後ほど…。
 

PageTop

竹の子まつり!

 このGWは実家まで、竹の子掘りを兼ね、そら塾の仕入れに帰省しました。
 
 結局竹の子掘りはプロ?の父親にまかせ、私は芦野温泉へ♪この日は実家の田んぼに水を入れて田植えの準備。那須町ではこのGWに田植えを済ます農家さんが多いです。
 蛙の鳴き声がとても懐かしく心地よく田んぼに響いていました。
 
PICT0484_convert_20090509001126.jpg
↑こちらは実家の裏山風景。毎年1000本近くの竹の子が掘れます。
PICT0490_convert_20090509001259.jpg
↑この竹の子は下の方まで柔らかく、あくが少ないので私はどこの竹の子よりとてもおいしく感じます。明日と明後日はそら塾にてこの竹の子をお譲りします!数に限りが有りますのでお早めに☆
 そしておすすめ「竹の子カレー」「竹の子の煮物」はおすすめメニューです!只今頑張って仕込んでおります。

 PICT0488_convert_20090509001456.jpg
↑この画像は従姉妹のみなちゃんのお母さんから頂いたミント。今はうちの鉢に植えて育てています。こちらも明日ミントティーとしてお出しする予定です。

 その他小白井農園からの絶品トマトや実家で採れる山菜、野菜等もそら塾でお譲りします。根岸のお祭りを楽しみつつお寄り頂ければと思います。私も日曜日はお祭りに参加します。よい天気になりそうなので楽しみです☆

PageTop

オープンしました☆

5月2日大平食堂@根岸そら塾オープンしました☆
この2日間は地元の方達から学生時代の友達までたくさんの人が立ち寄ってくれました。
みなさんどうもありがとうございました。

さて、この日のメニューは8種の野菜と3種のお豆のそら塾カレー。スパイスたっぷりなヘルシーカレーはプロの味?とお褒めの言葉を頂き嬉しかったです。
 PICT0474_convert_20090504092909.jpg
 
 また、実家から送られて来た竹の子は煮物やお刺身に。山菜の白木の芽やたらの芽、わさび菜はおひたしにしました。春の味に舌鼓☆とっても好評でしたよ♪
PICT0477_convert_20090504093447.jpg

PICT0480_convert_20090504093526.jpg

 そして那須からの直送野菜の販売とお洋服のフリーマーケット☆
PICT0479_convert_20090504094355.jpg
 こちらも好評だったので来週も引き続き行ないたいなと思っています。タンスに眠っている着ることの無くなったお洋服や小物をそら塾フリマで売りましょう☆
 
 昨日は手拭いコマさんがお祝いにそら塾手拭いをお祝いに持ってきてくれました☆
PICT0481_convert_20090504095441.jpg
 とっても良く出来ていて感動しました☆コマさんありがとう~

 次回はそら塾までの地図をきちんと作ってアップしたいと思います。

 明日は実家へ竹の子掘りに行ってきます。来週の大平食堂@そら塾をお楽しみに!
  

PageTop
