森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。



PageTop

夏を涼しく…

 そら塾にはクーラーがありませんが、どんなに熱い夏でも工夫次第で涼しく感じることはできます。
PICT0007_convert_20090731212546.jpg
 そう、先週は来て頂いたお客様に打ち水を体験して頂きました。
 これが以外と気温が下がるんです。そら塾は入り口から奥へと風の通り道が出来ているので風が通ると思いのほかとても涼しいですよ。
 
 また、暑い時には食べるものも重要ですよね。
PICT0009_convert_20090731212627.jpg

PICT0003_convert_20090731212455_convert_20090731212713.jpg
 先週は、カレーの他に冷たい冷や汁そうめんを作ってみました。
 今週も実家から届く、茗荷やキュウリ、トマトにゴーヤと夏野菜がたっぷり届くので、それを薬味に「夏野菜そうめん 特製翡翠スープ」を作ってみようと思っています。見た目にも涼しげな逸品をお楽しみください☆

 明日も今日と同様、少し気温が下がるという事ですので、そら塾はとても過ごしやすい一日になるのではと期待しています。

 そして、ここ数年実家の那須芦野で行う「大平食堂」もチラシが出来上がりました。

 「食もアート」をテーマに、料理を媒介に音楽やワークショップ、絵画などの展覧会等を交えた空間をつくり、多角的なコミュニケーションの場作りが大平食堂です。

 今回は遠方から参加する方々に那須の「旬」を感じてもらい地産地消を体感して頂く事、那須の方々にはいつもと違う手法で地元の食材を味わって頂きたいと考え、参加者の方々には、まず地元の竹を使って「竹箸作り」を体験して頂き、その後ご自身で作られた竹箸を使って食事をしていただこうと思っています。
 地元の方々と遠方から来たる方々が芦野のおいしい「旬」を通じ、より親睦を深めあうことのできる、そんな会になってくれたらと思っています。

※詳しい資料は土日のそら塾大平まで。


PageTop

花火と共に…。今週のそら塾。

 先週のそら塾はワークショップでは初めての「あぶりだし」を体験してもらいました。
 PICT0004_convert_20090723210828.jpg
 レモン汁やオレンジジュース等で紙に絵を描いてもらい火であぶります。すると香ばしい匂いと共に描いた絵が浮き上がってきます。
 個人的にとても楽しかったので今週の土日も引き続き「あぶりだし」を体験してもらおうと思います。

「あぶりだし」ワークショップ@そら塾

日時:7月25日(土)13:00~14:30
     26日(日)13:00~19:00

材料費:子供、大人共に1人300円
 ※小さなお子様は保護者の方と共に御参加ください。

 また、今週土曜日は私のバースディ&隅田川の花火大会です! 勝手ながら花火大会を見に行くのでそら塾は夕方5時までで終了します。日曜日は通常通り夜8時まで開けていますよ☆

PICT0005_convert_20090723210857.jpg
 今週も実家那須から届く新鮮夏野菜をお楽しみ頂けます。
 那須の直送野菜は甘みと旨味が違います!是非ともお試し下さい。

 そして…写真家 野村恵子さんの新作写真集も好評発売中です!今ならポストカード付きですよ~☆
moblog_671428.jpg

 

PageTop

梅雨明けて…。

 やっと梅雨が明け、いよいよ夏本番となって来ましたね!

 今週は一年ぶりの上野不忍池の蓮の花を見に、スケッチも兼ねて行ってきました。

PICT0013_convert_20090717223051.jpg
 上野に着いたのはお昼前。ほとんどの蓮は蕾を閉じ始めた時間でした。
 朝早くから咲くとは聞いていたけれど、ちょっと遅すぎてしまった様です。それでもいくつかの大きく立派な蓮の花を見ることが出来て何とか来た甲斐があったように思いました。

 今はアトリエで蓮の花を描き、自宅では友達の谷中尺八部に頼まれた看板を描いています。昨日はようやく尺八部の看板が仕上がりました。

PICT0004_convert_20090717225027.jpg
 パネルにアクリル絵の具とスプレーで。大きさはA3です。
 今回は夕方をイメージし、文字が全面に見やすい感じでという事だったのでこんな絵になりましたが、ご要望には出来るだけ対応した絵を描いていきたいと思っていますので何かあれば気軽にご相談下さい。

 さて明日からのそら塾は私も数回しかやった事のない「あぶりだし」ワークショップをやってみようと思っています。果実の汁を使って絵を描き熱で浮き上がらせる手法です。来てくれた方に自由に体験して頂けたらと思っています。
 
 また実家から届く夏野菜も楽しみです。カレーや夏らしいおつまみもご用意してお待ちしてます☆

PageTop

ほおずき千成り市

 まず最初に今週のそら塾のお知らせです。
 
 誠に勝手では有りますが明日土曜日のそら塾はお休みさせて頂きます。
 尚、日曜日は先週に引き続きうちわ作りを継続して行ないたいと思っています。(また、朝顔展に飾ったうちわを取りに来られる方は日曜日にお願いしたいと思います。)

 さて、入谷のあさがお市が終ると次はほうずき市ですね。
 浅草のほうずき市は有名ですが、私は今年初めて「駒込大観音 四万六千日 ほおずき千成り市」というお祭りにボランティアスタッフとして参加させて頂いています。
PICT0135_convert_20090710120015.jpg

PICT0138_convert_20090710120105.jpg
↑こちらはグリーンカレー。実家の竹の子とお米や野菜を送ってもらって作りました。野菜の直売もやっております。
PICT0139_convert_20090710120203.jpg
↑こちらも実家の竹を使い「そら塾」で作った灯明です。夜はとてもきれいですよ~★

 このお祭りは珍しくテキ屋さんを入れずにお寺の近隣の方々の協力でお店を出しています。手作りのお祭りなのでとてもあたたかい感じがしますよ☆

 今日も夕方4時から9時頃までやっていますのでお気軽に遊びに来られてはいかがでしょう?
 
 光源寺へのアクセス 
http://xn--hdks530uj8div1a.wa28.net/shrine/kogenji.html

PageTop

あさがお展始まりました☆

 昨日から始まった根岸そら塾のあさがお展。
 入谷の朝顔市に合わせて、夏にちなんだ作品をそら塾に展示しようという企画です。

PICT0129_convert_20090707113641.jpg
↑こちらは一昨日までの2週間にかけて近所の子供達やそら塾に来てくれたお客様に描いて頂いたオリジナルうちわの展示です。
 小さなお子様でも描くだけでなくうちわを貼る作業までやってもらいましたが、みんなとても上手でした(拍手!)

 そしてそら塾2階では写真家野村恵子さんによる写真展が行なわれていますよ。
 http://blog.keikonomura.com/
 写真集の予約も受付中という事ですのでこの機会をお見逃しなく。

PICT0132_convert_20090707113827.jpg
↑こちらは谷中の花屋タローちゃんによる生け花です。
 実家の太~い竹に穴を開けて水を入れ花瓶に。「夏」をテーマに活けてもらいました。
 とても涼しく感じられお客さんにとても評判が良いです。タローちゃんありがと~☆
PICT0131_convert_20090707113736.jpg
↑はちょっと見えづらいですが手ぬぐいコマさんによる手書き手ぬぐいです。私がデザインし、コマさんに着色してもらいました。
 手前のランプシェードは竹ちゃんに絵を描いてもらいました。(見えづらいので実物を見て下さい。)
 
 こんな感じで明日までやってます。
 時間は夕方4時から8時半くらいまでです。

 ぜひぜひそら塾に来てみんなの展示を楽しんで下さいね★

PageTop

入谷朝顔市に向けて

 今週のそら塾も先週に引き続き、そら塾「あさがお展」に向けてうちわ作りワークショップを行ないます☆

あさがお展_convert_20090704003931

↓こちらが見本?
PICT0115_convert_20090704003157.jpg
好きなように描きましょう!
PICT0120_convert_20090704003402.jpg

雨の日にのんびりそら塾で、暑い夏の日に向けてうちわ作りはいかがですか?

PageTop
