森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

夏の終わり

 もうすぐ秋ですね。
 それでも東京の住まいではまだ寝苦しい夏の夜は続いています。いろいろな所で秋の到来を感じますが、そら塾は扇風機と風鈴でもうちょっと夏を感じていようと思っています。

PICT0002_convert_20090828105656.jpg

↑先週は那須の茄子やたまねぎ、トマト等を使ってタコライスを作りました。野菜とお肉をバランス良く採れるところが良いです☆なかなか上手くいったので今週も作ってみようと思っています。

PICT0005_convert_20090828105759.jpg

↑そしてその夜、近所の東日暮里南公園では盆踊りが開かれていました。
 この盆踊りが終ると子供達は新学期を迎えます。たくさんの人達が楽しそうに踊っているのを見て、夏の終わりの寂しさを感じ、また子供時代を思い出してとても懐かしい気持ちになりました。

 さて、秋の初めに行なわれる大平食堂まであと2週間となりました。お申し込み等詳しい事は↓
http://kasumiproject.blog117.fc2.com/blog-entry-84.html
をご覧下さい。
 私の生まれた町、那須芦野にて、竹細工と旬の地場野菜を是非とも皆さんに楽しんでもらいたいと思っています。どうぞお誘い合わせの上御参加下さい。
 
大平夏澄


スポンサーサイト

PageTop

今週も引き続き…

 そら塾で先々週から行なっている「風鈴絵付けワークショップ」。今週も引き続きこのワークショップを続行することにしました★

PICT0001_convert_20090821230107.jpg

PICT0004_convert_20090821230231.jpg

 風鈴の内側に絵付けをするのはちょっと大変ですが、始めると結構夢中になってしまいます。完成したらそら塾に飾っても良いし、自宅で楽しんでも良いですよ☆

 個人差はありますが早い人で15分程度で絵付けは完成します。お気軽にご参加下さい。
 今年最後の夏をオリジナル風鈴で涼んでみてはいかがでしょうか?
 (12:00~19:00 参加費:大人500円、子供300円)

 さて先週は、実家那須より届いたお野菜の中でも茄子が大活躍!
PICT0003_convert_20090821230154.jpg
 カレーに使ったり、揚げ浸しに使ったりと今しか味わえない「旬」を堪能しました♪
 今週は茄子入りタコライスをやってみようと思っています。
 その他茗荷やキュウリ、オクラなど、夏の定番お野菜も私なりのシンプルアレンジでお試し頂けますよ。どうぞお楽しみに~!
 

PageTop

大平食堂 2009

私大平夏澄が企画する大平食堂が今年も那須芦野にて開催されます!
以下詳細です。

大平食堂2009 ~ 竹の器と箸作り & 那須の地場野菜を楽しむ会 ~ 
 
 2009年9月12日(土) 11:00~14:00
 場所   那須町芦野公民館 和室
 開催時間 竹箸作り11:00~12:30 昼食/コンサート12:30~14:00
      (※食後にミニコンサートを予定しています。出演者は後日お知らせ致します。)
 募集人数 50人程度
 参加費  1500円(竹ワークショップ費用+昼食代)
 食事内容 那須野菜のランチ(例:ご飯もの、副菜、スープ、デザート、コーヒー等)

※竹を加工する刃物の数に限りが有りますので、のこぎりや 小刀(カッター等)があれば持参して下さい。

お申し込み/お問い合わせ先
・ハガキにお名前・人数・ご住所・ご連絡先をご記入頂き下記の住所にお送り頂くか、FAX又はメールにてお申し込みください。
・お申し込み期限は9月7日(月)必着とさせて頂きます。

〒329-3443 栃木県那須郡那須町芦野2350 大平食堂
kasumix725@gmail.com
FAX:0287-74-0727(大平)
 
 大平食堂のコンセプトはアートと食を媒体とした地域の活性化です。
 私は五年前、東京藝術大学美術学部在学中に会食によるコミュニケーション空間を生み出す事を目的とし大平食堂を始動しました。「食もアート」をテーマに、料理を媒介に音楽やワークショップ、絵画などの展覧会等を交えた空間を作り、多角的なコミュニケーションの場を提供できるよう努めています。
 
 今回は遠方から参加する方々に那須の「旬」を感じてもらい地産地消を体感して頂く事、那須の方々にはいつもと違う手法で地元の食材を味わって頂きたいと考えました。
 参加者の方々には、まず地元の竹を使って竹の器や竹箸作りを体験して頂き、その後ご自身で作られた竹皿、竹箸を使って食事をしていただきます。
 
 地元の方々と遠方から来たる方々が芦野のおいしい「旬」を通じ、より親睦を深めあうことのできる、そんな会になってくれたらと思っています。



PageTop

お盆なので…

 今週のそら塾は今日まで実家に帰っていた事もあり、勝手ながら明日はお休みとさせて頂きます。
 日曜日は先週に引き続き、風鈴絵付けワークショップを行ないたいと思っています。
 12時から7時くらいまでお好きな時間で体験出来ますのでお気軽にお立ち寄り下さい。(材料費:お子様300円、大人500円です。)
 また、どんなワークショップだったかは後日画像と共にご報告させて頂きます。

 そして今週も那須より届く旬のお野菜もお楽しみ下さいませ☆
 

 

PageTop

夏!ワークショップ

そうめん_convert_20090805224812
 
 ↑先週は夏に涼しいそうめんを作りました。
 実家から届いたトマト、茗荷、キュウリ、大葉、オクラ、ネギと蒸し鶏をのせ自家製翡翠スープ(キュウリと塩ダレのスープ)で頂きました。
 スープはしっかりとした味付けですが、野菜が多く採れるのでとてもヘルシーです。評判も良かったので今週も作ってみようかな~と思っています。

 さて「作る」と言えば、今週のそら塾ではまたまた夏らしいワークショップを企画しました。今回もおなじみコマさんにご指導頂きます。

「オリジナル風鈴作り~風鈴に絵を描こうワークショップ」

日程:8月9日(日)
時間:12:00~18:00(この時間内であればいつでも参加できます。)
費用:子供300円 大人500円

※無地風鈴や絵の具等の材料はこちらで用意しています。どんな絵(柄)を描きたいか考えて来て下さると作業がスムーズに進行しますよ♪

 この夏、オリジナルの風鈴を作って音と視覚で涼んでみてはいかがですか?

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。