森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。



PageTop

New!

 先週私のデジカメがとうとう壊れてしまいました…(泣)。
 
 何とかネットで中古のデジカメを探し、今日秋葉原にあるカメラのキタムラで結構古くはあるけれど、激安な上に機能がシンプルで使いやすそうなカメラを購入する事が出来ました☆

 早速秋葉原から上野不忍池のオカちゃんの所へ。まずは試しに何枚かとってみる事にしました。

IMGP0609_convert_20090925233129.jpg
↑夏、華やかに咲いていた蓮の花も終わり、ぐんぐん伸びた蓮の葉が不忍池を覆っています。

 4年くらい使っていたカメラはかなり安物。今回買ったカメラは今まで使っていたものと比べ今のところとても使いやすく、かなり重宝しそうな予感です。(これでブログを書くのもはかどりそうですw)
 
 さて、今週も根岸そら塾にて那須のお野菜を直売致します。
 ピーマン、ブロッコリー、シイタケ、オクラ、カボチャなどなど。
 
 送られてくる野菜で、カレーやおつまみ等も作ります。今週はずっとご無沙汰していたソーセージも登場しますよ。
IMGP0620_convert_20090925233247.jpg
 ↑こちらは本日の煮物。土鍋で炊きました♪

 また、自家製秋のサングリア↓もおすすめです。
IMGP0619_convert_20090925233209.jpg
 
 それでは今週も根岸そら塾をよろしくおねがいしま~す。


PageTop

イベント終了☆

 今回で3回目となる那須芦野での大平食堂2009が無事終わり、東京の普段の生活が始まって今日で4日が過ぎようとしています。今写真を見ながらイベントを振り返り様々な思いに耽りながらブログを書いています。
 
 今回初の試みとなる竹細工やミニコンサートは地元のみなさんも喜んでくれたようでやってみて本当に良かったなと思いました。東京からボランティアで来てくれた方の協力のおかげです!心から感謝しています。
 また、今回のメイン「タコライス」やサラダにスープ、そしてデザートは地元の方々にご協力を頂いて地場産のおいしい食材を使って作る事が出来ました。ご協力頂いた皆様、この場を借りて御礼申し上げます。
 
 また、今回は地元の地方紙「下野新聞」でも記事を書いて頂きお陰さまで多数のお客様が来て下さいました。記事を読んでの反響も大きく、懐かしい地元の知り合いの方々からたくさんのメッセージを頂きました。下野新聞社さんに感謝です☆(パソコンからも見れますのでこちらをクリックしてみてください。↓)
http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/north/nasu/news/20090911/204071下野新聞

 この大平食堂は私一人では決して出来るものではありません。両親初め、東京から来てくれるスタッフや地元の農家さん等本当にたくさんの方々の協力があってこそ成功するものだと思っています。このご恩を私なりのやり方でみなさんに返したい、そういった気持ちでいつもイベントをやらせて頂いています。
 私の大好きな町、那須芦野を少しでも元気な町にしていきたい、そしてこの緑豊かな町を少しでも多くの人に知って頂きたいと心から思っています。

 次回の大平食堂は来年の春を予定しています。今回よりまた一段と良いイベントになるよう努力したいと思っています。

 それではちょっとだけではありますがイベントの様子を紹介します。

CIMG0728_convert_20090917105146.jpg
↑スタッフと作ったのぼり旗を実家の田んぼと共に撮影。
CIMG0746_convert_20090917105347.jpg
↑デザートをお願いした叔母のとんちゃんと娘のしほちゃん。手作りスコーンは大好評でした☆
CIMG0743_convert_20090917105307.jpg
↑竹箸作り&竹皿作り風景。みなさんとても上手く出来ていましたよ。
CIMG0737_convert_20090917105230.jpg
↑おなじみ谷中の花屋タローちゃんによる生け花。実家の竹に地元の野花をこんなに素敵に生けてくれました。ありがと~!

 さて、先週はお休みしたそら塾ですが、今週からまた再開します。
 今週も那須の食材を直送してもらってお料理を作ります。もちろん野菜の直売も行なっていますので下町根岸にお散歩がてらお寄り下さいませ。

PageTop

あと1週間!

 もうすぐ今年の大平食堂が始まろうとしています。
 今は準備で大忙し☆先週は尺八エイコさんやカクさんにお手伝いを頂いて芦野公民館の門に飾るノボリ旗が完成しました。
PICT0001_convert_20090904113138.jpg
 ミシンが苦手な私に代わり、エイコさんとカクさんが縫ってくれました。こう見えても染料でチマチマと色を塗ったので結構時間がかかりました~。2人ともお疲れさまです!

 さて、今回のイベントのメニューやスケジュールを盛り込んだ2枚目のチラシも出来上がりました。

大平食堂ちらし2_convert_20090904113910
 
 今回は地元の人達に普段の食材をいつもとちょっと違った食べ方で食べてもらいたいとメニューを考えました。
 東京で何度か作っているタコライスですが、那須の新鮮な食材をそのまま使ったらどんなにおいしくなるだろうと今からとっても楽しみです。
 ご飯の他には箸休めにもう2品程のお料理と、叔母の特製デザート、コーヒー等がつきますよ!
 また食後のライブは「武蔵」さんと、「Deu」さんにお願いしました☆こちらものんびり素敵な時間が流れるでしょう。
 詳しい情報は http://kasumiproject.blog117.fc2.com/blog-entry-84.html

 さて、今週のそら塾は、日曜日にメンテナンスを行なうため日曜日はお休み、土曜日のみ開ける事になりましたので、お間違えないよう☆
 それでは!
 

PageTop
