森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。



PageTop

今週の旬なお野菜☆

 先週のそら塾では…

IMGP0721_convert_20091127221545.jpg
↑実家の那須からたくさ~んの冬野菜が届きました。
 
 どれも採れたてのお野菜なので栄養が満点です!
 特にオススメだったのが埼玉で農業をやっているおじさんから届いた朝採りチンゲンサイやサツマイモ等。

 これらを使って作ったのが
こちらのスープカレー → IMGP0718_convert_20091127221508.jpg
 
 あったかスープカレーは生姜等が入っているためとてもポカポカしてきます。
 
 今週も引き続きカレーを作りました♪ 冬野菜と秋茄子のチキンカレーです。その他具沢山のけんちん汁やおなじみ那須ウインナーもお試し頂けます。お楽しみに☆

 明日届く那須の新鮮野菜は…

 ・白菜 ・大根 ・椎茸 ・ブロッコリー ・銀杏 ・里芋
 ・サツマイモ ・ヤツガシラ etc

 お野菜は早い者勝ち!予約も受けつけますので大平までご連絡下さい。

~お知らせ~

そら塾が「ちい散歩(テレビ朝日)」で取材を受けました。
 12月1日(火)  9:55 ~ 10:30 にその時の様子が放送されますので宜しければご覧下さい。 
 


PageTop

ただいま仕込み中&いろいろお知らせ☆

IMGP0715_convert_20091120223639.jpg
 
 今週のそら塾では「間間間喫茶めめ」以来久々の「スープカレー」が登場します☆
 じっくり煮込んだチキンエッグと特製カレーペーストのスープはこんな寒い日にぴったり!温まります!

 その他、今週のおすすめとしては実家の柚子を使ったデザートや銀杏等。白菜や椎茸、キャベツ、ブロッコリーも直送されます。(※今週は訳あって那須野菜の直売は野菜が届き次第となります。どうぞご了承下さい。多分夕方には届くのではと思います。)

 さて、今日実家から電話があり、下野新聞に私の記事が載っていたということでちょっとご紹介させて頂きます。
 こちらをご覧下さい↓
http://www.shimotsuke.co.jp/town/region/north/nasu/news/20091120/237764
 さっきネットで確認したところ画像がアップされていなくてちょっと残念ですが、新聞には写真も載っているということなので、読まれている方は是非チェックしてみて下さい。

 また12月1日(火曜日)にテレビ朝日の「ちい散歩」に先月行なっていたそら塾の展覧会が放送される予定ですので宜しければご覧下さい。

 それでは今週も古民家アートスペースそら塾でお待ちしております!

PageTop

冬の訪れ~酉の市~

 東京も日に日に寒くなって参りました。
 
 11月も半ば。今年ももう少しで終ろうとしています。

 一昨日は私の家の近所鷲神社で、酉の市(とりのいち)とよばれる11月の酉の日に行われる祭礼が行なわれました。

 今年はタケちゃんに誘われ朝の6時半にお酉様へ。
 眠さと寒さに絶えながらゆっくりと境内をまわりお参りをしました。
IMGP0710_convert_20091113173320.jpg

多分時間のせいだと思いますが人はまばら。お酉様でこんなにゆっくりお参りしたのは初めてのこと。今までは人に押され押されて1周するのに30分はかかりましたが、今日は参拝客の代わりにはテレビ中継がちらほらいました。。。
IMGP0713_convert_20091113173355.jpg
 来年も「かっこめかっこめ」で福がくるとよいな~と思いました。
 
 ではでは明日明後日のそら塾は…
IMGP0708_convert_20091113173229.jpg
 実家の立派な冬野菜が届きます。あったか野菜の煮込み麺等のポカポカ料理をご用意する予定です。旬野菜の直売もお楽しみに☆
 

PageTop

食欲の秋☆芸術の秋

 昨日までのドタバタ10日間。
 今日になりやっと落ち着いて来てブログを書く気力も戻ってきました。

 そんないろいろあったこの約一週間のまとめだしです☆

IMGP0687_convert_20091110212512.jpg
↑先週そら塾に届いた秋野菜。水菜にブロッコリー、キャベツ等親戚の豊彦おじさんから届きました。採れたて野菜はみずみずしくておいしさがギュッと凝縮!いつもたくさんのお野菜を本当にありがとうございます☆みんなでおいしく頂きました!
IMGP0689_convert_20091110212658.jpg
そしてそら塾では陶器の展示販売も始まりました。全て手作り一点ものです!是非お手に取ってご覧下さい。
IMGP0694_convert_20091110212742.jpg
実家からはお野菜の他に柚子や銀杏も届いています。もっちりした銀杏はぬる燗に良く合います!
IMGP0707_convert_20091110213117.jpg
先週から始まった展覧会。今年も地元那須屋さんにお世話になっております。
IMGP0706_convert_20091110213023.jpg
那須屋さんと言えば那須の茄子を使って焼酎を作っています。那須ブランド認定商品でもあります(マークは私のデザインです)。旦那さんは4代目。近年に改装しアンティークな小物等も展示しています。木の温もりのある素敵な空間に今年も私の絵を展示させて頂いています。お近くにお寄りの際は是非。那須芦野の歴史散歩もおすすめです!

 そして一昨日の日曜日根岸そら塾では落語の会が開かれました。お忙しい中来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。また企画して頂いた通風さんと酔狂さん、どうもお疲れさまでした~★

 さて今週のそら塾も実家那須より届く秋野菜をどうぞお楽しみに!

PageTop

今週のそら塾

 明後日日曜日(8日)のそら塾は「通風 酔狂 二人会」と題し、通風さんと酔狂さんお2人による落語の会が開かれます。
 こちらは要予約の為、本日締め切りとさせて頂きました。
 よって、明日(7日)は会の準備の為お休み、明後日は落語の会の為貸切とさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

PageTop
