森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。



PageTop

年末そら塾☆

 今年のそら塾では実家那須の三森さんという方からジネンジョを持って来て頂きました。

 ジネンジョとは山などに自然に生えている山菜の一つで“山菜の王者”と言われたりもします。とても立派なジネンジョは今回味見も出来る様にと擦りおろしてお醤油とわさびで山かけのようにして皆さんにお出ししました。
 お箸ではなかなか切れない程とてももちもちとしているのが特徴で、お芋の甘みが口の中でふんわりと広がりとても幸せな気分になりました。小さい頃食べていた実家のとろろご飯を懐かしく思い出しました。
 二本900円(都会の半分以下くらいのお値段)ととってもお値打ち!あっという間に売り切れてしまい、とても好評でしたので来年からも三森さんにお願いしてジネンジョを皆さんにお試し頂きたいと思いました。
 三森さん来年も宜しくお願いしま~す!

              IMGP0739_convert_20091229180216.jpg 

  さて、この日はおなじみ父の手打ちうどんが届きました。功さんお疲れさまです!皆さんもとても喜んでくれましたよ!

              IMGP0756_convert_20091229180304.jpg

 そしてなんといってもこの時期の冬野菜代表「白菜」!なんとサラダで召し上がる事が出来ます。
              IMGP0758_convert_20091229180359.jpg

 自家製の柚子ドレッシングで和えただけですが、みずみずしいシャキシャキの食感がとてもおいしかったです。

 さて、そら塾の年始は10日(土)、11日(日)からです。
 お正月の胃腸の疲れを取り除けるような優しいお野菜を提供出来ればと思っています。

 それでは皆さん今年一年大変お世話になりありがとうございました。
 来年もそら塾をどうぞヨロシクお願い致します!
 では良いお年を~☆

 かすみ


PageTop

今年最後のそら塾★展示もやってます!

 先週はそら塾では「冬のあったか手作り小物展」が開催されていた為私は久しぶりのお休み☆タケちゃんと一緒に自転車で川口に行ったり上野動物園に行ったりしました。
IMGP0751_convert_20091225211015.jpg
 ↑こちらは荒川サイクリングロードの夕方の写真です。マジックアワーですね。冬の太陽が沈んでいく色はとっても奇麗でした。
 

 さて今週は先週に引き続き「冬のあったか手作り小物展」も同時開催です。
 
 そら塾おなじみの女優の葉子さんによる手作り展・第2段は、ランプシェードはじめ、鍋しき、コースターなど、あったか手作り小物達を。モデルとして活躍する青木さをりさんは鍵編みニット、天然石を使ったピアスとイヤリング、陶器などの小物を展示しています。
 
 私も先週は自宅用の箸置きをゲット!(画像がなくてごめんなさい。)1つ200円~ととてもリーズナブルでかわいい小物達を是非ともこの機会にお求め下さいね☆

 また、実家那須からは父の打つ手打ちうどんが届きます。前回大好評を頂いたこのおうどんは数に限りがありますのでご了承下さい。
 そして実家の近所の農家さんの作るお餅や我が家の銀杏、八頭、柚子などなど、こちらもどうぞお楽しみに♪

 それではそら塾でお会いしましょう~。

PageTop

明日のそら塾

 先週のそら塾大平食堂は…
IMGP0736_convert_20091212010250.jpg  IMGP0737_convert_20091212010340.jpg

 ↑実家那須から直送されるお野菜を使って、「おでん」や「ほうれん草とアサリの酒蒸し」等を作ってみました☆
 新鮮お野菜で作るときは出来るだけシンプルな味付けを心掛けています。

 さて明日届く那須のお野菜は…

 キャベツ、ブロッコリー、銀杏、柚子、白菜、椎茸、里芋、ほうれん草、わさび菜、からし菜、サニーレタス 等です!もちろん明日届くお野菜は全て直売しております!

 カレーや煮物等に使って、おいしいお酒や実家のお米コシヒカリに合うようなお料理もご用意してますよ☆

 それでは、江戸下町風情が今なお残る根岸の3丁目そら塾にてお待ちしております♪


PageTop

ちい散歩と八頭

 今週はテレビ「ちい散歩」でそら塾が紹介されました☆
 思ったよりも皆様からのコメントが多く、ちょっと照れましたがとても嬉しかったです。
 お電話やメールを下さった皆様ありがとうございました。

 その中で特に質問が多かったのが、そら塾の空いている時間や、住所が分かりづらい等です。
 
 そんな訳でもう一度こちらに地図をアップしようと思います。
そら塾map_convert_20090605233015

根岸そら塾:台東区根岸3-13-25 
平日15:00~19:00(不定休)/担当bangoboooks 土日曜日12:00~20:00/担当大平


 さて、先週は実家那須から届いたお野菜の中でも「やつがしら(八頭)」が大活躍。八頭とはサトイモの一品種です。親芋を中にしていくつもの子芋が出て、ひとかたまりに大きくなります。今回はイカと煮つけましたがお芋がホクホクとってもおいしかったです!
IMGP0730_convert_20091204001411.jpg IMGP0732_convert_20091204001524.jpg
 なかなか手に入るのが難しいという事ですので先週はたまたまラッキーだったという事です☆
 
 今週は12月に突入という事で久しぶりに「おでん」にしようかな~と思っています(気分次第で変わる事もありますのでご了承下さい)。おでん種に出来たら自家製ロールキャベツも入れたいと思っています!
 そして那須から届く新鮮冬野菜の直売もお楽しみに♪

PageTop
