森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

明日のそら塾 落語の会と竹の子と…

 まず、先週そら塾「もりとみち」で行なわれたヤジオさんによるワークショップ。
IMGP0864_convert_20100529003350.jpg
 ヤジオさんお疲れさまで~す!子供でもできるフェルトを使った小物作り。みんなでワイワイ楽しい会でした☆

 さてさて、今月いっぱい続いた竹の子祭り?そろそろ終盤にさしかかろうとしています。
 あくが少なく柔らかい実家の竹の子さんには煮物や刺身、焼き竹の子に天婦羅、チンジャオロースーやカレーと旬を満喫させて頂きました。毎週実家の竹林から掘って送ってくれていた両親に感謝です。
IMGP0859_convert_20100529003447.jpg
IMGP0856_convert_20100529003301.jpg
 今週最後になるかもしれない竹の子料理です。カレーと煮物を仕込みましたので、皆さん最後の竹の子を味わいに是非いらっしゃって下さい。その他二十日大根、春キャベツ、新玉葱、トマト、アスパラ等、那須から直送される旬のお野菜もお楽しみに~!
 
 それでは、明日の落語の会のお知らせです。
 
柳家小権太 落語会
「青空の、足し算引き算」
開演14時/終演15時半
木戸銭1000円
普段演じることの少ない古典1席と新作や翻案などの実験的な噺を1席、それと休憩時間、仲入りでいい感じのレコードを聴く会です。
お問い合わせ:kogonta@rakugo-kyokai.or.jp

柳家小権太 blog
http://tokyohomeground05.blog80.fc2.com/

スポンサーサイト

PageTop

「道香会」チラシできました☆

 今年も根岸のまちの方達でつくる、映画あり、落語あり、舞踊ありと盛り沢山のお祭り「道香会」が開かれます。去年からお手伝いさせて頂き、今年もちらしを作りを担当させて頂きました。
 毎年300人程集まります。とても素敵な会ですので興味のある方は是非ご参加ください☆以下詳細です。

第八回 道香会
いやさかえねぎしのにぎわい 
弥栄根岸賑
だてやっこなかぞうゆかりのさだくろう
伊達奴仲蔵由縁定九郎
平成22年8月22日(

第一部 開場13:30
■映画上映 ドキュメンタリー映画「奈緒ちゃん」
第2部 開場15:45
■落語 入船亭遊一
■落語 柳家小権太
■お江戸話 西念寺住職佐山哲郎
■舞踊「関三奴」藤間勘加紅 長唄・囃子 藤舎華鳳社中/杵屋五助連中
■落語 「中村仲蔵」柳家さん喬

開場:台東区生涯学習センターミレニアムホール 台東区西浅草3-25-16 ℡ 03-5246-5827
前売り3000円/当日3500円
お問い合わせ 大平までご連絡下さい

道香会2010_convert_20100524132107






 
 

PageTop

もりとみち@そら塾 ワークショップのお知らせ

今週末カフェギャラリーもりとみちにて、小物作りをしているヤジオさんがワークショップを開いて下さいます。
どなたでも参加出来るワークショップです。
自分だけのフェルト小物を作ってみませんか?


■フェルトボールでつくろう

日  時:5月22日土曜日 12時~15時
作るもの:ストラップ・吊るし飾り・ヘアピンなど
費  用:ストラップ500円・吊るし飾り300円・ヘアピン100円

※材料・道具はこちらで用意します。
※時間内でも材料がなくなり次第終了いたします。
※小学生くらいのお子様からご参加いただけます。ただし託児はございません。ご了承ください。

お子様でも簡単に作れるように工夫してありますので、是非、親子でもご参加ください。
オリジナリティのある作品が出来るよう、さまざまな材料を準備しております。この機会に是非、世界にひとつの作品をつくってみませんか?

PageTop

お祭りの季節☆

一週間って早いですね~。
先週の土日には元三島神社のお祭りがあり、火曜日には落語の会があり、あっという間に週末になってしまいました。
IMGP0841_convert_20100514124750.jpg

そら塾で行なわれた柳家小権太君の落語のあとの堀間みほちゃんによるお茶会ではみほちゃんに教わりながら初めてお茶をたたせて頂きました。
落語もお茶会もとっても楽しかったです!お二人ともありがとうございました☆
IMGP0843_convert_20100514124414.jpg

さて今週は浅草の三社祭と近所の小野照崎神社のお祭りがあります。

この時期になるとずっとこんな感じでお祭りが続きます。私はそら塾の「もりとみち」にいるのですが、お囃子が聞こえてくるといてもたっても居られなくなり、たま~に抜け出してお祭りに行き買い食いをして楽しんでいます。

お祭りといえば先週に引き続き「もりとみち」でも竹の子祭りを行なっています!

今週も実家から届く竹の子で煮物やタイカレーをご用意しました☆
他にもトマトやスナックえんどう、椎茸、サニーレタス、キャベツ、アスパラ、二十日大根などの春野菜が盛り沢山です。

今週も良く晴れてお祭り日和となりそうです。
下町のお祭り散歩の際には是非そら塾もりとみちにお立ち寄りください!お待ちしておりま~す♪

PageTop

根岸のお祭りと落語の会

明日は根岸のお祭りです。

今日も明日の仕込みでそら塾へ行くと近所の「根岸の里(防災公園)」からお囃子が聞こえてきました。
この時期は根岸に限らずいろんなところでお祭りの匂いというか空気みたいのを感じます。
そうすると何だかワクワクしてきて、神社にふらっと立ち寄ってみたり、ぶらぶらお散歩したり家にじっとしていられなくなってしまいます。

今日はあいにくの雨模様でしたが、明日あさっての土日は晴れの予報。

「もりとみち@そら塾」も先週に引き続き那須芦野から直送されるお野菜の販売と那須旬彩弁当をお楽しみ頂けます。

直送野菜:竹の子、たらの芽、白木の芽、椎茸、ゴボウ、トマト、サニーレタス等々

お祭りに出掛けたら、そら塾でちょっと一休み。
おいしいお野菜をご用意してお待ちしています。

それではもう一つ告知です★

根岸を中心に活動する落語家の柳家小権太君とお料理教室を開いている堀間みほさんと私の3人によるコラボイベントのお知らせです。

柳家小権太
(社)落語協会所属
1999年5月 三代目柳家権太楼に入門/2002年11月 二ッ目に昇進/2003年度 岡本マキ賞受賞
http://tokyohomeground05.blog80.fc2.com/
堀間みほ 
栄養士/家庭科・保健教諭免許/つぼみ料理教室主宰(自由が丘)
フードコーディネーター(祐成陽子クッキングアートセミナー)/日本茶アドバイザー/紅茶インストラクター
http://ameblo.jp/tubomimiho/

2010年5月11日(火)


第一部 14:00~ 落語:柳家小権太「茶の湯」
    14:30~ お茶会:堀間みほ

第二部 18:30~ 落語:柳家小権太「百川」
    19:00~ ご飯の会:大平夏澄

※第一部、第二部とも参加費1500円です。
※予約制となっていますので、参加希望の方は
kogonta@rakugo-kyokai.or.jp 
までメールを頂くか、大平まで直接お申し込みください。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。