森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

夏野菜カレーと落語の会@そら塾もりとみち

 IMGP0880_convert_20100625182445.jpg
↑先週作った夏野菜のトマトカレーです!新玉葱や那須のトマト、淡竹(はちく)をたぁ~っぷり使ったトマトカレーは最後に入れる生クリームが酸味を抑え、あっさりなのにまろやかカレーに仕上がりました☆

とても好評だったので今週も作る事に決定!

そして今週はとうとう最後、実家の淡竹(はちく)を使ったチンジャオロースや地竹(ちたけ)でサラダなど、裏山で採れた竹の子を使ったお料理がオススメです。
もちろん那須からの直送野菜も早い者勝ちです☆お早めにお求め下さい。


それでは明日の落語の会のお知らせです。
月一度の柳家小権太くんによる落語の会です。今回もとても楽しみです!
aozora1_convert_20100625183721.jpg
昼過ぎ2時~4時まで貸切となりますのでご了承下さい。
お申し込みは
kogonta@rakugo-kyokai.or.jp

小権太君のプロフィールはこちら↓
http://rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx?code=210

スポンサーサイト

PageTop

6月19日(土)と20日(日)のそら塾もりとみち

IMGP0879_convert_20100618105946.jpg

とうとう梅雨入りしましたね。

根岸の路地を歩くと、いたるところできれいな紫陽花をみることが出来ます。
この紫陽花の季節が終るとアツイアツイ夏がやってきます。
私は夏生まれなので夏が大好きです!でもあまりにも早く終わってしまうので夏を待ちわびるこの梅雨の時期が結構好きです☆

さて、今週のそら塾「もりとみち」ですが、明日19日(土)は、そら塾で撮影会が行なわれるため貸切となります。営業は夕方4時から始まりますのでご了承下さい。

明後日20日(日)は通常営業です。
(12時open/20時close)

今週も那須野菜の直売はもちろん、新鮮野菜を使ったお料理を用意してお待ちしております☆

そして新しいそら塾のHP出来ました☆宜しければこちらも是非ご覧下さいね。
↓をクリック☆
そら塾HP

PageTop

初夏のお野菜まとめだし☆

 先週「もりとみち@そら塾」では、手ぬぐいコマさんによる「手ぬぐいに絵を描こうワークショップ」が行なわれました。
IMGP0872_convert_20100611233306.jpg IMGP0874_convert_20100611233350.jpg
 私もTシャツを用意して、友人の為にウグイスをモチーフにしたTシャツを作りプレゼントしました。普段、紙に絵描いても布に描く機会が無いのでとても貴重な体験となりました。世界に一つだけのオリジナルの手ぬぐい!このような機会を与えてくれて、コマさんに感謝です。お疲れさまでした☆

 さて、先週から届き始めた初夏野菜代表「淡竹(はちく)」「地竹(ぢだけ)」が今週もどっさりと届きました。都会ではなかなかお目にかかれない珍しい山菜です。実家の山で父が掘ってきてくれました。
IMGP0876_convert_20100611233010.jpg
 今週は煮物や天婦羅にしてお出しします!
IMGP0871_convert_20100611233217.jpg IMGP0870_convert_20100611233126.jpg
↑夏になると食べたくなるタコライスは実家のサニーレタスや新玉葱、トマト等をたっぷり使って作りました。新玉葱は小アジの南蛮漬けにも大活躍です。

 今週はもう終わりと言っていた竹の子がまだ顔を出しているとの事で、今度こそ最後!気合いを入れて竹の子のグリーンカレーを作ります☆
 今週の那須直売野菜はスナップえんどうやサニーレタスをはじめ、新玉葱、春キャベツ、ミニトマト、地竹、淡竹、アスパラ、キュウリ等です。

 初夏の風が心地よい季節、下町散歩に根岸にいらした際はどうぞ「そら塾もりとみち」にお寄りくださいませ♪
 
 


PageTop

今年もやります☆

今年も去年に引き続き手ぬぐいコマさんによる、オリジナル手ぬぐい作りのワークショップやります!
自分の好きな絵や文字を手ぬぐいに描いてオリジナルの手ぬぐいを作りましょう☆
こちらも子供から大人まで楽しめるワークショップとなっています。ふるってご参加ください。

「手ぬぐい描き描きもりとみち」

日時:2010年6月6日(日)
場所:根岸そら塾:ちい散歩根岸編参照 東京都台東区根岸3丁目13-25
時間:14~19時
参加費:500円
精細:生地は白。所要時間小一時間。自分の好きな文字や絵を手ぬぐいに描きます。
熱処理まで行う予定ですが、インクが乾かない場合はご自宅で熱処理してもらう場合あります。
希望:下書きを持参したり、イメージを湧かしてくると作業は早いです。
その他:手書きTシャツを作りたい方は、持参してくれればTシャツに描くことも出来ます。


※ワークショップ中もカフェ部門「もりとみち」は営業しております。おいしいご飯を食べながら(飲みながら)オリジナル手ぬぐいを作りましょう!もちろん今週も那須からの新鮮旬野菜の販売もしております。

ご来店を、根岸の空の下でお待ちしております。


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。