森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

9月25(土)、26日(日)のそら塾もりとみち

RIMG0262_convert_20100924183817.jpg
↑こちらの画像は先週届いた那須の旬野菜です。

RIMG0264_convert_20100924184003.jpg
↑今週も引き続き、大人気!地元金沢肉屋さんの「那須のウインナー」お出し致します。

今日そら塾に届いたお野菜は
きゅうり、茗荷、トマト、茄子、キャベツ、ミニトマト、オクラ、柚子 等々。
このお野菜を使って作るのが、

ご飯プレート…ベーコンと枝豆の混ぜご飯、茄子たっぷり油淋鶏・那須野菜添え、本日のスープ(900円)
叩きキュウリと茗荷の浅漬け・自家製食べるラー油和え(400円)、那須トマトと手作りチーズのサラダ(450円)
等々です。

那須野菜の直売もあります。お早めにどうぞ★

またそら塾もりとみちでは、先週から河瀬直美監督映画「玄牝(げんぴん)」のチケットをお売りしています。今週も引き続きお店で買うことが出来ますので、お気軽にお声がけ下さいね♪
それでは、古民家アートスペースそら塾「もりとみち」でお待ちしております。

スポンサーサイト

PageTop

那須の旬野菜~今週のそら塾もりとみち~

RIMG0226_convert_20100916231540.jpg
 ↑こちらは今月初めに実家に帰った時に撮った地元の田園風景の写真です。
 少しずつではありますが秋の気配を感じてきました。
 
 那須地方は秋のお彼岸に入ると稲刈りも徐々に始まります。今月末には実家でも新米できると母から聞いています。今年はどんな美味しいお米になるのかとても楽しみです☆
 毎年お店で新米を売りますが、今年もそら塾でお売りする予定でいますので、みなさん楽しみにしていてくださいね♪

 さて今週土日「もりとみち」に届く那須産の旬野菜は茄子、トマト、茗荷、オクラ、等々。

 それらを使った那須野菜のグリーンカレー サラダ付き(850円)、トマトと自家製チーズのカッペリーニ風サラダ(450円)、茗荷ともやしの新食感だし巻玉子(450円)等々。
 また、今週は大人気の那須のソーセージが久しぶりに登場します!

 9月も半ばですが、まだまだ夏野菜が元気です!直売もしますのでお早めにお越し下さい!

 それから、そら塾運営者のYukoさんがプロデュースする河瀬直美映画監督の新作映画『玄牝(げんぴん)』のご紹介です!
 ↓こちらをクリック!
 http://www.genpin.net/

 私も今回海外の映画祭に使われるチラシを担当させて頂きました。
 
 今回の河瀬直美さんの作品は、お産という根源的で本能的な営みを季節ごとに表情をかえる自然の中で見つめたドキュメンタリー映画です。
 
 今みなさんに是非とも見て頂きたい映画です。もちろんそら塾でチケットを販売していますので、気軽に声をおかけ下さい。

 では今週の「そら塾~もりとみち~」どうぞ宜しくお願いします。
 そら塾「もりとみち」 毎週土日営業 Open 12:00 / Close 20:00

PageTop

明日から始まります!もりとみち@そら塾

 東京の残暑も少し落ち着いてきた今日この頃。
 
 暑さの為お休みを頂いていた「もりとみち@そら塾」は明日の土、日曜(9月11日、12日)から始まります。

 毎年夏は夏らしくあってほしいと願ってはいましたがここまで暑さが長引くとは…。しかし土日のお休みを取れたおかげで先週は卒業以来ずっと行かれなかった東京芸術大学の学祭『藝祭』に行くことが出来ました。
 
 久しぶりにあう友人達とビールで乾杯!友達の演奏会も観ることができました。そして藝祭の締めはやっぱりサンバです。藝祭委員をやっていたせいか踊る側に入るのは本当に久しぶりですが、最初から最後まで約一時間踊りまくり本当に楽しい想い出を作らせて頂きました☆

 今年の夏は私にとって、とても夏らしい想い出がいっぱい出来ました。花火大会に盆踊り、落語や日舞のお祭り等いろんなイベントに参加することができ満足しております。何にしても踊らにゃソンソンですね(笑)。

 明日から「もりとみち@そら塾」が始まりますが、久しぶりのタイ風カレーをたっぷりの那須野菜と供にご提供します(那須野菜のグリーンカレー かぼちゃのサラダ付き 850円)。
 その他この季節にぴったりの旬野菜を使ったお料理(那須の美茄子とおくら・厚揚げの揚げ浸し400円、夏野菜のカポナータ・バッケト添え450円、茗荷の出し巻き玉子450円等々)を用意してお待ちしております★お近くに来た際はお気軽にお寄り下さい。

 そら塾「もりとみち」 毎週土日営業 Open 12:00 / Close 20:00

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。