森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

2月26日のそら塾もりとみち

 今日は「春一番」が観測されましたね。
 三寒四温という言葉があるように、温かい日と寒い日が交互にやって来て、徐々に春を迎えます。

 明日のカフェギャラリーもりとみちでは春の到来を知らせる山ウドや、春菊、ほうれん草、わさび菜などが那須から届きます。

 今週のメニューは
那須野菜と米粉のすいとん味噌ミルク仕立てのスープ、ほうれん草としらすのふりかけご飯、山うどの漬け物、わさび菜のイタリアンサラダ、卯の花、手作りジャム(とちおとめ)ヨーグルトデザートなどのセット(850円、セットコーヒー+200円)、
ホタルイカと山ウドの酢みそ(400円)、
那須伊王野産水車そば粉のガレット(スープ付き)650円)、
那須の豆餅(350円)などをご用意してます。

 また、今週日曜日は実家那須に帰る事になっており27日(日)は休業致します。、26日土曜日のみの営業となります。

 どうぞお間違えのないよう宜しくお願いします。

スポンサーサイト

PageTop

2/19(土)20(日)のそら塾もりとみち

 今週も先週に引き続き、実家裏で採れた塩出し竹の子を使って、カレーや炒め物を作ります☆

 今週のメニューは那須産大豆と野菜のカレーとカブの葉ご飯今週のサラダ、手作りイチゴジャム(とちおとめ)のヨーグルトデザートのセット(800円)や、ロール白菜とほうれん草のクリーム煮里芋のサラダ柚子コショウ風味など、那須から届くお野菜を中心にしたお料理をご提供致します。

 春の足音も少しづつ聞こえ始めた今日この頃。

 下町根岸散歩の際にはどうぞ、そら塾にお寄り下さいませ。

 また、カフェギャラリーもりとみちのオープン時間が変更となりました。
 毎週土曜日のみオープン時間を一時間遅れの13:00とさせて頂きますのでご了承ください。

PageTop

今週のそら塾もりとみち2/12. 13

RIMG0446_convert_20110210140134.jpg

 今週の月曜日はお休みを利用して実家那須に帰りました。
 
 ↑の画像は帰り那須塩原駅から撮った那須連山の写真です。山の方は天気も良くくっきりとした奇麗な連山を望む事が出来ました。

RIMG0443_convert_20110210140048.jpg

 ↑は先々週からそら塾もりとみちで定番になって来た那須伊王野産のそば粉を使ったガレットです。

 そば粉のクレープに那須野菜とシーフードを炒めたものとチーズや玉子を乗せて焼いたものです。お子様にも人気があります。

 今週もこの那須産そば粉のガレット豆腐つくねと野菜のおかず椀地大豆ご飯、ビーフシチュー焼きパン添えなどをご用意致します。

 那須からの食材はキャベツ、人参。椎茸、里芋、わさび菜、ほうれん草、竹の子、大豆、金ごま、山ウド などです。

 もりとみちでは直売もしています。どうぞお楽しみに★
 

PageTop

今日は旧正月☆

 明日あさってのそら塾もりとみちの仕込み後、運営者と共に久しぶりに日本酒で一杯。
 今日は旧正月ということもあり栃木佐野の地酒「開華」というお酒を飲んで今年の開運を祈りました。

 今週は那須のわさび菜や人参、塩漬け竹の子など(6種の野菜)を使った冬野菜の和風ビビンバ丼と白菜のスープのセットや先週好評だった那須伊王野産のそば粉を使ったガレットや、日笠さん家の豆餅、三森さん家のジネンジョなど、那須の皆様愛情たっぷりの食材を使ったお料理をご用意しております。

 寒さも和らぐこの週末、根岸散歩の途中にお寄り頂ければと思います。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。