森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

年末そら塾☆

 今年のそら塾では実家那須の三森さんという方からジネンジョを持って来て頂きました。

 ジネンジョとは山などに自然に生えている山菜の一つで“山菜の王者”と言われたりもします。とても立派なジネンジョは今回味見も出来る様にと擦りおろしてお醤油とわさびで山かけのようにして皆さんにお出ししました。
 お箸ではなかなか切れない程とてももちもちとしているのが特徴で、お芋の甘みが口の中でふんわりと広がりとても幸せな気分になりました。小さい頃食べていた実家のとろろご飯を懐かしく思い出しました。
 二本900円(都会の半分以下くらいのお値段)ととってもお値打ち!あっという間に売り切れてしまい、とても好評でしたので来年からも三森さんにお願いしてジネンジョを皆さんにお試し頂きたいと思いました。
 三森さん来年も宜しくお願いしま~す!

              IMGP0739_convert_20091229180216.jpg 

  さて、この日はおなじみ父の手打ちうどんが届きました。功さんお疲れさまです!皆さんもとても喜んでくれましたよ!

              IMGP0756_convert_20091229180304.jpg

 そしてなんといってもこの時期の冬野菜代表「白菜」!なんとサラダで召し上がる事が出来ます。
              IMGP0758_convert_20091229180359.jpg

 自家製の柚子ドレッシングで和えただけですが、みずみずしいシャキシャキの食感がとてもおいしかったです。

 さて、そら塾の年始は10日(土)、11日(日)からです。
 お正月の胃腸の疲れを取り除けるような優しいお野菜を提供出来ればと思っています。

 それでは皆さん今年一年大変お世話になりありがとうございました。
 来年もそら塾をどうぞヨロシクお願い致します!
 では良いお年を~☆

 かすみ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。