森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。



PageTop

芸者、尺八、長屋、秋茄子

20071017095648.jpg

 昨日は間間間のテンコさんに誘われ、向嶋墨堤組合主催の芸姑衆による勉強会に行って参りました。
 良い緊張感の中、初めて見る芸姑さんの姿勢の良さに思わず私の背筋もしゃんとなり、これを機会に日本の女性らしさを意識してもうちょっと自分を磨こうと思いました。テンコさん、いつも素敵なお誘いありがとう☆

 さてさて、先週のめめでは2つの展覧会を開催。そして先週行なわれた実家芦野の「緑のオマージュ」のライブ映像を見ながら秋の夜長を楽しみました。
20071017095628.jpg

 展示をしていた河合さんはいつの間にか尺八に魅せられたよう。間間間からはテンコさんの三味線と尺八の音が流れる素敵な夕暮れでした。

 そして土曜日にはもう一つ素敵なイベントが根岸の或る三軒長屋で行なわれました。
 私が平日働く満寿多で出会ったWESP(ウエスプ)さん達による築70年の長屋のリノベーションが完了し、そのお披露目会です。20071017095708.jpg

ここで出会った人達がまた新しい出会いへと繋がる場所となる事を願い、私もそこで関わっていく一人として上手く活用していけたらと思っています。
 WESP http://blog.excite.co.jp/wespnagaya

20071017095729.jpg

 そして最近「茄子の揚げ浸し」が美味しいとたくさんの方から感想を頂きましたので、そのレシピをご紹介したいと思います。
 茄子は適当な大きさに切り、味がしみやすいよう包丁で切れ目をいれます。その後じっくりと弱火で素揚げをし油を切ります。だし汁と醤油、ごま油、好みでポン酢やお酢を入れ、刻んだ生姜や大葉、茗荷等を加え、おろしたにんにくを隠し味に。そのタレに茄子を漬け込み一晩寝かせて出来上がり☆旬の秋茄子はぜひとも秋限定の日本酒ひやおろしと一緒に♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>サカイさん
北海道行きますね!そこでまた何か繋がりますように☆

かすみ | URL | 2007年10月18日(Thu)09:18 [EDIT]


先日はありがとう

土曜日は忙しい合間をぬって長屋に顔を出してくれてありがとうございます。継いで下さる方たちのアートと人柄が、長屋に命をふきこんでくれそうです。本当に良い人がみつかって良かった!これからもつながりを大事にしていきたいと思います。北海道にも呼ぶからね~

WESPサカイ | URL | 2007年10月17日(Wed)13:01 [EDIT]


