森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

明日から再開!そら塾もりとみち

 震災が起こってから何度か、私に出来る事でと思い那須の避難所でボランティアをしてきました。

 その為そら塾をお休みしていましたが、今週からカフェ&ギャラリーそら塾もりとみちは再開致します。

 那須では風評被害によりたくさんの野菜が売れなくなり、農家さん達が本当に困っています。
 私は那須に帰った時、2週間それらの野菜を頂き毎日食べていました。
 
 甘くて美味しいお野菜です。もちろんハウス栽培だし放射線の基準値も下回っている安全なお野菜です。
 一度基準値を超えたとニュ-スになった後、安全なお野菜でも全て廃棄する事態もありました。
 今は市場に出ている野菜は全て安全を確認した後に出荷されたものなので問題ないはずなのですが、それでも価格は下がり、今でも農家さんは辛い現実に直面しています。

 今回そら塾ではそれらの野菜をたくさん仕入れ、直売する事に致しました。
 
 ほうれん草や小松菜、ブロッコリー、キャベツ、トマトなどハウス栽培の野菜が主です。

 また、実家の塩出しした竹の子使ってグリーンカレーやそば粉のガレットを作ります。

 
 私たちが今できる事を精一杯やる事できっと何かは変わっていくと信じています。
 明日明後日のそら塾にて皆様のお越しをお待ちしています。

 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。