森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

那須は春本番。明日のもりとみち。

 今週の始めも実家那須にて2泊3日を過ごして参りました。

 那須は春本番です。桜やカタクリの花を各所で観ることができ、自然を感じながら少し心安らぐ時間を過ごす事ができました。

 この日私たちは那須に住みながら放射線を研究されている非電化工房の工学博士藤村さんの工房へお邪魔し、放射線とこれからの那須町についてお話し、その後那須友愛の森にておいしい「なすべん」を食べながら、那須未来会社の方と那須の観光事業や農業についてのお話を伺って参りました。
 それから那須町役場にて町長とこれから自然エネルギーを使って町おこしはできないかというところから始まり、本当に貴重なお話しをする事ができました。

 様々な方達と様々な話をしながら、今私のやるべき事が一体どういう事なのか少しずつ分かってきたように思います。
 とりあえずは、自分や大切な人達の安全や健康は自分自身で守っていかなければいけない。そして、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、いろんな意味でとりあえず一度最悪な事態も考慮して覚悟を決めるという事です。
 「おかしいな」とか「あれ、変だな」と感じたらそれに対して関心を持ち、自分で情報を集め、それを自分で選択していく力が必要です。表面ではなく、物事の核心をきちんと見極めようとする気持ちも必要だと思いました。
 安心神話に埋もれていた日本。これからはサバイバルです。自身の信念をしっかりと持ちながら、未来に向かいたいと考えております。
 
 さて今週のそら塾もりとみちは、先週に引き続き実家の竹の子が届きました。
 その他、ふきのとう、小松菜、トマト、ほうれん草、お米、そば粉、わさび菜、しいたけ 等々

 今週のメニューは
 ■ほうれん草とチキンのカレーとサラダ、デザートセット 850円
 ■那須産そば粉のガレット
 ■竹の子の炙りまたはお刺身
 ■山ウドと鶏皮のきんぴら
 ■トマトと塩豆腐のサラダ

 等々です。そして先週に引き続き那須のおいしい地酒「大那」特別純米もご用意していますよ☆
 
 明日明後日、根岸の三軒長屋そら塾にてお待ち申し上げております。
 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。