森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。

スポンサーサイト


PageTop

連休は竹の子尽くし☆そら塾

 実家の竹の子が出始め、2週間め。
 今日は実家の両親が裏山から掘ってきてくれた竹の子を持って根岸まで来てくれました。

 生竹の子、茹で竹の子、竹の子の煮物。

 生竹の子は近所の方に配り、早速近所のみなさんで頂きました。また茹で竹の子は今週のそら塾のメイン。ひき肉と炒め和風なタコライスに。

 竹の子の煮物は母の味。どうしてこんな風に煮物ができるんだろう。私も何とか母の味をまねようと努力しているつもりですがなかなか追いつくのは難しいです。

 春を教えてくれる竹の子。父が掘り、母が調理します。多分それが私たち子供にとってとても大切な事だったんだと今、思います。そんな思いを少しでも誰かに伝えたい。そんな訳で、今週も変わらず土日そら塾もりとみち営業です。

 
 実家那須より届いたお野菜。オススメ3種。

 ★竹の子(大平農園)★トマト(小白井農園)★玉子(岸農園)

 その他、アシタバ、山ウド、キュウリ、ほうれん草、小松菜、アピオス等々。

 また、実家の酒蔵 菊の里酒造の「大那」を今週もご用意しております。

 今週のメニューは
 ■竹の子たっぷり 春の和風タコライス ゴボウのサラダ、お味噌汁のセット¥850
 ■竹の子の煮物 母の味
 ■小白井農園 冷やしトマト
 ■那須伊王野産 そば粉のガレット
 ■ほうれん草カレーのおつまみ
 
 などなど。旬のお野菜を使ったメニューで皆様をお待ちしております。

 GW平日は実家に帰省致します。なので営業日は普段と変わらず土日ですのでお間違えないよう宜しくお願い致します。。

 
 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

