森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。

スポンサーサイト


PageTop

今日も発酵☆

RIMG0518_convert_20110701215752.jpg

↑友達の引っ越し先。和歌山の那智勝浦です。

 山、山、山、川、川、川☆
 車で移動していても何時間もこのような景色が広がっていました。東京にいるとまず出会えない風景です。
 私はモコモコ山と呼んでいますが、植林した森林ではなく、人間の手が入っていない原生林の森が大好きなのですが、ここ那智にはそういった森がたくさんありました。なので私はいつまでもこの風景を見ていても見飽きるという事がありませんでした。

 彼女の家はこの写真の中の一軒家で棚田にあります。山の上から溢れ出る湧き水で、洗い物をしたり顔を洗ったりします。
 彼女の家に着くまでに何頭の野生の鹿や兎を見た事か…。もう嬉しくてテンションが上がりっぱなしでした。

 本当にこのような山の中にある一軒家で住むのはある意味憧れでもありますが、ちゃんと自分が自然の一部にならないとやっていけないなと思いました。それは厳しい事もあるかもしれないけれど、とても素晴らしい事でもあります。

 那須にも都会から移住する人は多いですが、やっぱり今でも蛙がうるさくて眠れないとか、牛の匂いが臭い、とか…。苦情が多いそうです。自然の一部になり、生活をするというのはやはり都会の感覚ではなかなかうまくいく事ではありません。自然と調和していく暮らしを私たちは学ばなくてはならないですね。

 さて、乳酸菌培養や発酵について日々実験?を繰り返す毎日ですが、最近「テンペ」という発酵食品にとても興味を持つようになり、今日初めてテンペ作りを実践してみました。

 テンペとはインドネシアでは伝統的な発酵食品で、ゆでた大豆を「こうじ」の一種【テンペ菌】で発酵させたものです。消化が良く、植物性たんぱく質、ビタミンB群、リノール酸、食物繊維、ミネラル、サポニン、イソフラボンなどが豊富に含まれている素晴らしい健康食品です。 また更年期障害・骨粗しょう症・乳ガンの予防、脳の栄養成分と言われ、記憶力低下、ボケ防止に有効。血管に付着したコレステロールを洗い流し、血液の流れをスムーズにする等の効用があります。

 今はこのテンペをうまく作れるようになることが目標です。

 うまく発酵ができれば、明日明後日のそら塾もりとみちでお出し出来るかな~と思っています。

 明日は実家那須より、今シーズン最後の破竹や、サニーレタス、スナックえんどう、茄子、キュウリ、大葉、大豆、玄米、等が届きます。

 これらを使い、初夏野菜の玄米サラダ、お味噌と豆乳仕立ての冷やしそうめん、初夏野菜とねばねば野菜の冷や奴、新玉葱のオニオンリング カレー風味などのお料理を考えております。

 それでは明日明後日のそら塾もりとみちでお待ちしております。



 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: こんにちは

>七澤さん
こちらこそ!これからも宜しくお願いいたします。

夏澄 | URL | 2011年07月08日(Fri)11:31 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011年07月04日(Mon)13:06 [EDIT]


