森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。

スポンサーサイト


PageTop

霜月、柚子、千鳥ヶ淵



 やっと11月らしい気候になってきましたね。
 私の周りは風邪ひきさんが増えて来て、私も同様、ちょっとだけ風邪気味です。でもこういうときこそ私の体は自然としっかりとご飯を食べて休養をとろうとします。なのでなかなか風邪には負けません。
 
 今日は久々藝大まで。友達のEちゃんの終了制作のお手伝いに行くとたくさんのユズをもらいました。実家からも明日庭先で採れるユズが届きますがその前にEちゃんからもらったユズを蜂蜜に漬けてユズ茶を仕込みました。それで作ったのが↑の画像です。私は寝る前に体を温める意味も込めてちょっとだけ黒糖焼酎を加えました。体がじんわりと暖かくなります☆もちろんお風呂にも浮かべてユズの良い香りを楽しみました。明日もこのユズ茶はめめでお出ししますので是非ともご賞味ください。

 そして今週は友達のSちゃんと日本画家の川合玉堂展を見に千鳥ヶ淵を歩いて山種美術館へ行って参りました。
20071103001013.gif

 最近日本画を良く参考にしながら絵を描いていていますが、画集以外での玉堂さんの絵をちゃんと見るのはこれが初めてでした。 
 実際私は油画科専攻ではありますが、幼い頃好きだったのは実は日本画でした。
 玉堂さんの絵は身近な日本の四季を感情豊かに描いているところが素朴でとても好感が持てます。そして自然の中で生きる農民の姿は今ではとても貴重なものであり、都市の中で生きる人々にとっては特に古き良き時代のふるさとー日本人にとって大切な風景のような気がします。
 
 来週は今東京国立博物館で行なわれている「大徳川展」を見に行こうと思っています。こちらも楽しみです。
 
 さてさて、今週のめめも那須から届く旬の直送野菜をふんだんに使ったお料理、ちょいぬるめのお燗とあったか柚子ハイで季節を味わいましょう☆
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

えびちゃん
きれいだと言ってもらえるとホント嬉しいよん☆
出来た作品楽しみなり~♪

かすみ | URL | 2007年11月06日(Tue)23:39 [EDIT]


この間はありがとうね。さっそくあの時撮った写真をもとに描いてるよ。やーかすちん、ほんとにきれいで、しみじみ、たのんでよかたな~って思ってるよ

エビ | URL | 2007年11月06日(Tue)23:00 [EDIT]


Deuさん
今週のめめはずっとなんでもゆずゆずでしたよ☆

かすみ | URL | 2007年11月05日(Mon)13:28 [EDIT]


ゆずゆずして きました

デゥ | URL | 2007年11月03日(Sat)17:45 [EDIT]


