森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。



PageTop

柚子、竹箸、山梨ワイン♪



 ↑は実家の裏山で毎年採れる柚子です。父がせっせと収穫し送ってくれました(いつもありがとう☆)。
 ぷっくり大きいこの柚子はめめでのお料理に大活躍。柚子の皮は寒サバみりん干しに添える大根おろしや大根とアサリの煮物にもとっても良く合いました。もちろん自家製柚子茶は大好評。この季節ならではのホットドリンクですね♪
 
 そして先週も間間間の土間で行なわれた実家の裏山の竹を使っての竹箸作り↓。常連のYちゃんを筆頭にTちゃんやKさんも加わって竹トンボも作ってました。(なかなか飛ばなかったけれど…でも頑張った!。)
 20071106235224.jpg

 私のマイ箸も作ってくれました☆早速活用してますよ~。Yちゃんありがとう♪

 そして先週の土日、私は残念ながら(めめ営業のため)参加できなかったけれどとても行きたかった日比谷公園での「山梨新酒ワイン祭り」。
 お客さんがちゃんと2本も差し入れで持って来てくれました。
持って来てくれたワインはどちらも赤。フルボディとミディアムボディの2種類。ぶどうの味がしっかり濃厚。まるでぶどうジュースを飲んでいるような…。あっという間に1本がなくなり、2本目…。
20071106235306.jpg

 そうそう先週のめめ、またまた埼玉の農園を営む豊彦おじさんの採れたて玉葱が大量に届きました。早速オニオンスライスにして那須産のトマトと一緒に。辛みがほとんどなく甘い!とお客様からのコメント。近くのカフェにも届けたりお客さん達と分け合ったり。玉葱は煮込みでも炒めでも生でも。他の野菜に比べそう簡単に痛まないので重宝します。おじさんアリガト~☆
 
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うん気をつける。(笑)

Yちゃん | URL | 2007年11月08日(Thu)23:20 [EDIT]


Yちゃん
いつでもチャンスを狙っているのだ☆気を付けて(笑)。

かすみ | URL | 2007年11月08日(Thu)16:49 [EDIT]


ええぇ

いつの間にこんな画像を撮っていたのだあ?(笑)

Yちゃん | URL | 2007年11月07日(Wed)20:08 [EDIT]


