森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。

スポンサーサイト


PageTop

おいしいものをおいしく食べる。

 今日はおでん屋満寿多は早上がり。
 とは言っても満席フル回転で忙しくはありましたが、早く帰るお客さんが多かったのでいつもより早くお家に帰りお友達からお年始に頂いた「酔鯨」を飲みつつブログを書いております☆
すいげい

 
 今日は「まかない」のお話。
 私が働く満寿多のまかないはいつもお仕事が全部終わってから、お客様のいないカウンターでジャズを聞きながらゆっくりご飯を頂きます。
 ビールと日本酒、おでん、一品小鉢にお漬け物、そして日替わりお料理を時間をかけて味わうひと時は私にとって至福の時。 ママはおいしいものはちゃんとおいしく食べなきゃと言って出来たての美味しいご飯を用意してくれます。ですからまかないではあるけれど食べるのにたっぷり30分以上、ママとマスターの手料理をじっくり味わって一日の締めとなります。
 
 去年めめをやっていた時にお客さんから「このご飯を食べていると死ぬ気がしない。」と言われた事がありました。その時は良く分からなかったけれど、満寿多のご飯を食べていてそれがどういう事か分かった気がします。
 去年出会った人達の中でちゃんと生きてる(活きてる)なと思った人達は食べるときはしっかり食べ、寝るときはちゃんと寝る。そしてそれを原動力にきっちりお仕事する人が多かったような気がします(当たり前かもしれないけれど私自身そうはいかない事の方が多いので…)。
 
 とにかく今日もまかないが美味しかったので(ちなみに半熟玉子のせドライカレー)、美味しく食べる時間を大事にしたいとしみじみ思ったのでした☆
 
  
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほんと美味しく食べてるときは幸せの一言につきます☆
本年もどうぞ宜しくお願いします。

| URL | 2008年01月10日(Thu)13:37 [EDIT]


美味しく食べられるということは
幸せだということ。

すばらしいことだよね。

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

あぽじー。 | URL | 2008年01月10日(Thu)01:57 [EDIT]


