森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ネコのお話

 いつか書こうと思っていたネコ話。

 私が生まれたとき実家では牛とニワトリと犬とインコと鯉を飼っていました(あといろんな昆虫とかを弟が集めてたかな)。
 友達の家に行ってもヤギやら馬やらそんな動物がいたけれどなぜか実家でのネコの記憶がありません。

 台東区に住み始めるといつの間にやら私の周りにはネコがいっぱいいます。谷中のネコ、根岸のネコ。豊かな町はネコが多いとちょっと小耳にはさみました。
 もちろん?満寿多でも2匹のネコを飼っています。ママは大のネコ好き。ポンちゃんとチーちゃん。私はチーちゃんが大好きです。真っ白でおばあちゃんだけど、鳴き声がとても良いです。いつも満寿多の裏口から顔をのぞかせてみゃあみゃあ言ってます。
 今までは犬か猫どっちが好きと言われると必ず犬と言っていたけれど、満寿多で働くようになりいつの間にかネコが気になるようになってきました。
 
 masu07c.jpg

  私のお気に入りの漫画で「アタゴオル物語」というのがあります。
 10年前美術予備校時代に友達に教えてもらってからずっと読み返している本です。
 ネコの「ヒデヨシ」と人間の「テンプラ」が主な登場人物。ヒデヨシはとにかく大食いの大酒呑みのボンゴ叩きです(これだけでも結構おもしろいと思うけれど…。)こんな仲間と毎晩飲めたら楽しいだろうなといつも思ってしまいます。
 日本の懐かしい風景を「ますむらひろし」さん独自のイメージで描き上げたファンタジー作品です。機会があれば是非!おすすめです。

 明日は久しぶりに上野動物園に出かけます。みんな冬眠してなければ良いけれど…。
 
 
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

奇遇?

ネコ好きなおねえさんがやってきましたよ!
実家の猫も15歳になっても元気です。

まさかおばさんも近くにきていたとは。
先週、実家の両親が遊びに来ていて、日曜日だけれど上野動物園に行ってきましたよ!
行こうと思えばすぐいける距離に居ながら、上京(埼玉だけど・笑)してから初めて行きました。
動物たちは寒い中でも元気で可愛かった!
白熊君は冬眠してなかったよ~。
午後からいったのであんまりゆっくりとは見られなかったけど、暖かくなってからまたゆっくりいきたいと思いました。

今年になってからまた生活が変わったようだけど、元気で毎日を楽しんでいるようでなにより。
またどこかで会いましょう!

カヨ | URL | 2008年02月02日(Sat)11:24 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。