森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。

スポンサーサイト


PageTop

野菜日和

 ここ2週間の実家(那須芦野)から届く野菜まとめだしです☆

二十日大根

↑これは二十日大根。母の手作りです。ぴりっとした辛みが良いです☆サラダやお漬け物で美味しく頂きました。また、一緒に届いたスナックえんどうはいろんな料理に活躍!さっと茹でてお味噌汁やサラダに。町人のお通しにも使わせて頂きました。

 カレー

 ↑こちらは2階に住む従姉妹のミナちゃんのお母さんが送ってくれた野菜をたっぷり使ったスープカレー。カレーのペーストは間間間に住むテンコさんからの頂き物です。お野菜が新鮮じゃないと上手くいかないこのカレーも那須からの直送野菜で美味しくできました♪

ぱすた

↑そしてこちらはトマトソースパスタ。満寿多から頂いたセロリの葉っぱとたっぷり野菜をコトコト煮込みました。トッピングはスナックえんどうです。

ジダケ

↑この竹の子は実家でとれた「破竹(はちく)」と一緒に届いた「地竹(じだけ)/姫竹(ひめたけ)」熊笹の若芽です。昨日近所のビストロさんへ持って行くと網で焼いてくれて出してくれました。えぐみも無くとても甘くてびっくり。他のお客さん達もとても喜んでくれました。
 
 明日もまたしのばず池のおかちゃんのところへ行くのでこれからこの破竹を使ったお料理を仕込むつもりです。
 大学時代から続く青空食堂、晴れるとよいな~☆
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

三森さん
そうそう新鮮野菜は色も鮮やか★旬のものは見た目にも美味しそうに見えますよね♪

kasumi | URL | 2008年06月11日(Wed)15:48 [EDIT]


たべた~い!

どのご馳走も色がきれいでおいしそうですね。私も淡竹大好きです。いつ出るのかなと首を長くして待っていました。ぽっきんと手折ると良い香りがして、エグミも無く美味しいですね。那須に帰って食べたいなと思いました。

みもり | URL | 2008年06月09日(Mon)16:00 [EDIT]


こまさん
そうそう、お料理は無限なのだ~★今日はセロリの葉っぱと家にある野菜をあれこれ刻んでツナマヨサラダを作りましたよ!野菜万歳です★

こうじさん
竹の子は以外と洋食にも合うんですよね。煮物以外にもパスタやサラダ等油を使った料理によく合います。また来年まで竹の子待ちです☆

kasumi | URL | 2008年06月08日(Sun)13:03 [EDIT]


おぉ

セロリの葉っぱのパスタ
おいしそ~~~♪
料理アレンジは無限だね~

コマ | URL | 2008年06月08日(Sun)01:58 [EDIT]


私も

栃木の都賀で仕入れた淡竹(これでハチクと読むそうな)食べました。チョット前、真竹も食べたけど淡竹のがいいね。こないだ八戸で姫竹も食べたけど、カスミさんの竹の子料理も食いたいなあ。

こうじ | URL | 2008年06月07日(Sat)07:13 [EDIT]


