森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。

スポンサーサイト


PageTop

ハチクとエトセトラ。

 先週から何度か実家から届いた淡竹(はちく)。お味噌汁でもよし、サラダ、煮物何でも使えますが、今回はちょっと変わった洋風アレンジで作ったあれこれをご紹介します。
 
 ↓「淡竹とスナックえんどうのドリア」。2階に住むミナちゃんのお夜食です★

グラタン

 ↓タケちゃんの手作り生地で作ったピザです。ベーコン、なす、淡竹、たまねぎのピザはオーブンとトースターで2度焼き。焼く度に美味しくなりました。

ピザ

 ↓「淡竹のクリームスープパスタ」。こちらもミナちゃんの夜食。お野菜がたっぷり入ってます★

パスタ


 そんな淡竹や地竹(じだけ)の網焼も日曜日の町人でお出ししました。おかげさまで完売。
 そうそう、この日は近所の三島神社のお祭り。町人の買い出し途中に思わず和太鼓の音に足を止め聞き入ってしまいました。
太鼓

 その後根岸の三軒長屋「そら塾」へ淡竹の差し入れを持ってちょこっと顔をだしました。ギャラリーだけだったのが日曜日のみカフェ&ギャラリーに変身です。借り主ユウコさんやケイコさんの写真や日本画だけでなく陶器やアクセサリーの展示販売も同時に行なわれており賑わっていました。私もそのうち何か出来るとよいな~と考えております。

 では最後に…。しのばず池に住むオカちゃんのところで一緒に住むようになった新入り子猫の画像です。
ねこ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年06月23日(Mon)19:25 [EDIT]


こまさん
ではまず「そら塾」行ってみましょう★素敵なところです。是非ともコマさんになんかやってほし~な~♪

kasumi | URL | 2008年06月19日(Thu)00:05 [EDIT]


私も

そら塾で何かやりたい~~~♪

コマ | URL | 2008年06月18日(Wed)23:38 [EDIT]


