森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。



PageTop

先週と今週のそら塾

 先週は手ぬぐい集団comacomのコマさんによる手ぬぐい作りワークショップがそら塾にて行なわれました。
PICT0028_convert_20090522111505.jpg
 コマさんの用意してくれた白の手ぬぐいに布用インクで筆を使い絵を描きます。
 最初はなかなか上手くいかなかったけれど描いていくうちに慣れてきて、みんな思い思いのオリジナル手ぬぐい作りに集中していました。
 絵は出来上がるとインクを乾かしアイロンをかけて完成です★
 やっぱりオリジナル、世界でただ一つというのは嬉しいものです。コマさんおつかれさまでした!また機会があればお願いしますね☆

 先週は実家の母手作りの二十日大根と裏山で採れる竹の子がそら塾に届きました。
PICT0024_convert_20090522111309.jpg
 二十日大根はサラダやお漬け物に。ぴりっとした辛みがとても美味しかったです。
PICT0025_convert_20090522111411.jpg
 ↑はおなじみ小白井農園さんの絶品トマトと竹の子のマリネ、ガーリックハーブのチーズ盛りです。
 竹の子は今回は自家製しそドレッシングに絡めてマリネ風にしてみました。また薄葉家から頂いた山ふきと一緒に油炒めにしても美味しかったです。


 ↓こちらは結婚式のウェルカムボードです。
PICT0030_convert_20090522111545.jpg
 明日は幼なじみの結婚式!ウェルカムボードを手作りしました☆喜んでもらえると良いなと思っています
 
 そんな訳で…今週の土日そら塾はお休みです。
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

