森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。



PageTop

収穫の秋です☆

 秋になりました。
 そら塾に届くお野菜もだんだんと夏野菜から秋のお野菜へと変わって参りました。IMGP0634_convert_20091003005255.jpg
 先週届いた那須のお野菜の中ではシイタケ、梨、秋茄子なんかが好評でした♪今週も先週同様夏野菜も含め様々なお野菜がそら塾に届きますよ。

 今週の目玉はなんと言っても実家の新米です!私もまだ味見していませんがとっても楽しみにしています♡数量限定ではありますが、皆さんにお譲り致しますのでお早めにお越し下さい。
IMGP0645_convert_20091003005419.jpg
 ↑こちらは新米のお供に自家製昆布の佃煮です。その他、那須のシイタケを使った筑前煮や自家製鶏つくねと根菜のスープ、秋茄子とオクラの煮浸し等、おいしいお米でも、日本酒でもおいしくいただける逸品をご用意しています。

 さて来週からの「そら塾」は谷根千の芸工展に根岸からの初参加という事で、いつものそら塾が展覧会場になります★
 
 路地裏の向こう側~そら塾三人展~
 大平夏澄(アクリル、鉛筆画)、内藤裕子(日本画)、野村恵子(写真)による作品展です。
 詳細は後ほど!

 では今週の一枚↓。
IMGP0643_convert_20091003005459.jpg
 先週そら塾のお客さんから根岸の柳通り沿いの床屋で展覧会をやってると聞いて早速行ってみました。
 前から気になっていた床屋さん。もう営業はしていないそうですが、外観も内装も当時の風情をほぼそのまま残してある貴重な建物です。
 私はこういう建物が大好きです。良いもの、残すべきものは上手く活用し、保存しながら町の景観を守っていけたらな~と思っています。
 
 そんな訳で、明日からも三軒長屋のそら塾で皆さんをお待ちしておりま~す。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

> 三森さん
新米食べましたがかなり感動しました!ほんと自然の恵みに感謝です!おいしい野菜は私達をとても元気にしてくれます☆

夏澄 | URL | 2009年10月07日(Wed)00:30 [EDIT]


那須のお野菜、おいしそうですね。9月半ばに帰省したときは、稲穂が黄金色でこうべを垂れていましたが、刈り取られたのですね・・・。自然の恵みに感謝!ですね。

三森 | URL | 2009年10月03日(Sat)10:01 [EDIT]


