森へつづく道

那須町芦野出身。学生時代よりアート×食×農をテーマに活動中。このブログでは大平夏澄の企画もろもろを報告してゆきます。



PageTop

冬の訪れ~酉の市~

 東京も日に日に寒くなって参りました。
 
 11月も半ば。今年ももう少しで終ろうとしています。

 一昨日は私の家の近所鷲神社で、酉の市(とりのいち)とよばれる11月の酉の日に行われる祭礼が行なわれました。

 今年はタケちゃんに誘われ朝の6時半にお酉様へ。
 眠さと寒さに絶えながらゆっくりと境内をまわりお参りをしました。
IMGP0710_convert_20091113173320.jpg

多分時間のせいだと思いますが人はまばら。お酉様でこんなにゆっくりお参りしたのは初めてのこと。今までは人に押され押されて1周するのに30分はかかりましたが、今日は参拝客の代わりにはテレビ中継がちらほらいました。。。
IMGP0713_convert_20091113173355.jpg
 来年も「かっこめかっこめ」で福がくるとよいな~と思いました。
 
 ではでは明日明後日のそら塾は…
IMGP0708_convert_20091113173229.jpg
 実家の立派な冬野菜が届きます。あったか野菜の煮込み麺等のポカポカ料理をご用意する予定です。旬野菜の直売もお楽しみに☆
 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

>三森さん
先週ギャラリー展のため実家に帰った時に黒田原の直売所に立ち寄りましたよ☆もちろん黒田原バーガー食べました。里芋を使っているとかでもちもちした食感がとてもおいしかったです。マークの方もいっぱい飾ってあったのでとても嬉しくなりました!
黒田原も以前より活気がある様ですね。那須高校生のおかげかな?町の若い人達が積極的に町おこしはとても良いことですね♪

夏澄 | URL | 2009年11月18日(Wed)23:41 [EDIT]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009年11月16日(Mon)13:46 [EDIT]


